but first, arts

美術に関する展示会、書籍などあれこれ。

おすすめアプリ 【DailyArt】

こんにちは!

今回のポストでは、私が大のお気に入りでかれこれ1年以上使い続けている、「DailyArt」というアプリをご紹介したいと思います。

 

このアプリはその名の通り、毎日違う美術品を紹介してくれるアプリです。

美術品は多岐にわたり、古代から現在までの時代を広くカバーし、彫刻、器から絵画まで毎日様々なものを紹介してくれます。

 

その美術品とともにきちんと解説文も載せられていて、知識も同時に吸収できます。

気に入った絵や画家はハートマークを押せば自分専用のお気に入りフォルダに蓄積され、有料会員はそれをあとから見返すことができます。

 

無料会員の場合はその日届いた美術品とその解説くらいしか見ることができませんが、

700円ほど一度だけ払えば有料会員へ登録することができ、その他の機能もすべて使うことができるので課金の価値ありです。私はアプリやゲームに全く課金しない人間なのですが、このアプリには唯一課金しました。

 

作品の美術史上の時代や作者もリンクとなっていて、そこに飛べば過去に紹介されたその時代や作者の作品も閲覧することができます。さらにシャッフル機能もあり、シャッフルの矢印を押すと過去に紹介された美術品がランダムに出てきてそれを再び楽しむこともできます。

 

このアプリのいいところは、毎日ひとつ、時代も作風も大きく異なる美術品が紹介されるその「一期一会」なところ。であったことのない作品とも出会うことができてとても楽しいです。さらに、過去にお気に入りした作品を振り返ってみると自分の好みがなんとなく見えてくることも。

毎日ひとつを紹介する形式なので、その時期のイベントごとにあった絵画を紹介してくれるのも魅力の一つです。

 

もう一つのいいところは、作品の細部の細部まで拡大してくまなく楽しめることです。

その作品を所蔵している美術館や博物館とパートナーの関係にあることもあり、どの作品もものすごく画質がいいので、拡大すると絵の具の重なりや凸凹、細部の筆の使い方などたくさんのことが克明に見れます。

 

課金も一度きりでそんなに金額も高くなく、毎日これだけ楽しませてくれるアプリなので、美術マニアにも、美術の世界にまだ片足を突っ込んだだけくらいの人にもとってもおすすめです。

 

ちなみにこのアプリの会社は文具などのグッズも展開しているのですが、それがまたかわいい!

私はまだ購入したことがありませんが、大きく絵画をプリントしたノートがとっても素敵なので、いつかかってやろうと画策中です。

 

みなさんもぜひ、手元のスマホに美術館、いれてみてください