but first, arts

美術に関する展示会、書籍などあれこれ。

おうちが美術館【ヴァーチャル美術館ツアーおすすめ3選】

コロナでのおうち時間、去年からずーっと継続していて、

そろそろやることもなくなってきますよね。

 

そこでお勧めしたいのが、世界中の美術館が無料公開している

ヴァーチャルミュージアムツアーです。混雑も気にすることなく、気になった絵の目の前で好きなだけ立ち止まって、絵画の世界に浸ることができます。

ゴールデンウィーク中に自分の感性を養うべく、皆さんも正解中の美術館におうちからお出かけしてみましょう!

 

 1.ウフィッツィ美術館(フィレンツェ・イタリア)

誰もがご存じであろう、花の都フィレンツェにあるメディチ家のコレクションが集まったウフィッツィ美術館。実は私は一度訪れたことがあるのですが、平日にもかかわらずそれはそれは並びました。中もかなり混雑していて、「ヴィーナス誕生」など超有名な作品の前には常に人だかりができていました。ウフィツィ美術館の膨大なコレクションの中には、ボッティチェリダヴィンチ、ミケランジェロラファエロなど超ド級の画家の作品が含まれています。見ない手はないです。

f:id:ValentinaLovesArts:20210428145526j:plain f:id:ValentinaLovesArts:20210428145546j:plain

 

2.大英博物館(ロンドン・イギリス)

これまた誰もが知っている博物館です。ここも私は言ったことがあるのですが、この規模の、こんなに膨大な収蔵品があって無料で入れるなんて、とびっくりしたのを覚えています。

 言語解読において大きな役割を担った、きっと世界で一番有名な岩であるロゼッタストーンに始まり、パルテノン神殿の彫刻やモアイ像にミイラなど、知的好奇心をあおってくる実に様々な収蔵品が楽しませてくれます。一日あっても足りないくらい、実際に行った際には楽しめましたので、オンラインでもゆったりと眺めて楽しむことをお勧めしたいです。

f:id:ValentinaLovesArts:20210428145436j:plain f:id:ValentinaLovesArts:20210428145455j:plain

 

3.バチカン美術館(バチカン

ここもヴァーチャルツアーやっているのにはめちゃくちゃ驚きました。実際行ったときはすごく並んだし、セキュリティーがめちゃくちゃ厳しかったのを覚えています。広くて、壮大で、目を見張るような作品ばかりで...感動で泣きました。そんな美術館を、オンラインでも見られるなんて!

見どころは語っても語り切れませんが、聖ヒエロニムス(ダヴィンチ)、アテナイの学堂(ラファエロ)、慈愛と四人の子供(ベルニーニ)などなど。。。とにかく見てほしいです!!!!

f:id:ValentinaLovesArts:20210428145609j:plain 

 

以上、3選でしたが、ほかにも素晴らしい美術館が数えきれないほどのヴァーチャルツアーを公開してくれています。知識がない人でも気軽に始められる美術鑑賞、ぜひこれを機にやってみてください。